SSブログ

カリスマ 社内ニート yahoo [トレンド]

社内ニート yahooとは!?
カリスマ 社内ニートとは!?


近頃急増しているらしい社内ニート。

社内ニートってなんですか?


yahooを調べてみると社内ニートはこのような方々を示すようです。





「社内ニート」


就学も労働も職業訓練もしない(出来ない)非労働者をニートと呼ぶが、

これに対して、社内ニートとは社員として企業に在籍していながら、十分な仕事を与えられず、

つくえに座って終日暇をつぶすことを余儀なくされているものを言う。

オフィスニートとも言う(wikipedia)より




俗に言う窓際族の仲間のようなものですね。

と思ったらこんなことも書いてありました。





窓際族が定年に近い者というイメージに対し、社内ニートは若年層も多く含む。

一見気楽に思えるが、将来の仕事につながる人脈やスキルを構築するチャンスも与えられない

(特に、勤務中に勉強したり情報収集することが禁止されている場合)など、

モチベーションが高い労働者にとっては大変苦痛を伴う立場である。(wikipedia)より


さらに内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる

最大465万人が「雇用補像」状態。つまり「社内ニート」状態にあるそうだ。


人員過剰になっても簡単に解雇できない雇用法令も、

社内ニートを増やしている一因であるようだ。

将来のことを考えると社内ニートでいるのは不安ですね。





であるにもかかわらず対義語のカリスマ

「カリスマ社内ニート」

これが検索候補にあがってきました



気になりますね、カリスマ社内ニート調べてきましたが


な、なんと

東京の新橋付近で働く、若いOLさんのアメブロでした


社内ニートのカリスマ、ネーミングが最高ですね。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © Rising Stars News All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。