SSブログ

あさイチ 福井県坂井市三国町 「三年子(さんねんご)ラッキョウ」 「三年子(さんねんご)ラッキョウ」とは [Pick up ご当地]

2012/10/25あさイチで放送予定の
福井県坂井市三国町 「三年子(さんねんご)ラッキョウ」
「三年子(さんねんご)ラッキョウ」とはなにか調べました。

「三年子(さんねんご)ラッキョウ」とは2度冬を越したラッキョウである。
             あれ!!そのまんまかWWW もうちょい詳しく三年子



福井県坂井市三国町から福井市にまたがる
三里浜で特産「三年子(さんねんご)ラッキョウ」の収穫が本格化している。
福井県坂井市三国町は「三年子(さんねんご)ラッキョウ」の日本一の産地です。

「三年子」とは、3年かけてラッキョウを育てる事から名付けられました。
1年掘りのラッキョウに比べて、繊維が細かいのが特徴です。
皮が柔らかく、シャキシャキした食感を楽しめます。
「花らっきょ」ブランドの漬物に加工され全国へ出荷されます。

ラッキョウの効能も調べました。

ラッキョウの効能ってすごいんです。
厳密に言うと、ラッキョウ自体にはあまり栄養価はないんです。が、
ラッキョウ独特のあのにおいの中に隠れた効能があるんです。
においの正体は「硫化アリル」という物質で、
これが「畑の薬」と言われる薬効を発揮してくれるそうです。

サイトより一部抜粋になりますが・・・

硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を通常の7倍にも高め、
血液を浄化して血行をよくし循環器系の機能を正常化します。
特に、胸が痛んで呼吸が苦しくなる心臓性嘆息に効果的です。

また、すぐれた保温作用があり、冷えによる腹痛や下痢などにも効果があります。

さらに、血便を伴う急性腸カタルや慢性腸炎、風邪による咳や痰、
狭心症などの胸の痛み、消化不良による胃のもたれ、
神経の高ぶりによる不眠やイライラ、梅雨期の神経痛による痛みなどにも
効果を発揮し、高い抗ガン作用をもっています。

また、らっきょうの細胞が破壊されるときに作られる物質に
「アリシン」という成分があり、これはビタミンB1を活性化し
病原菌に対する殺菌効果を高めます。

とあります。

殺菌効果があるとなればこの時期に、はやり出す
インフルエンザウイルスにも効果があったりするのでは!!!
ぜひ冷蔵庫に忍ばせて毎食ひつ粒食べていきたいものです。








あさイチではリポーター:篠山輝信さん(俳優)が


10月の末は、「三年子ラッキョウ」の開花時期なので、
畑一面が紫色のかれんな花で埋め尽くされます。
ラッキョウの花は、通常、植え付けから1年たたないと咲きません。
ですのでラッキョウの花畑は、「三年子」ならではの光景なのです。レアです
また、道の駅のレストランには、ラッキョウ入りのラーメンやチャーハンなど、
産地ならではの料理が並びます。

さらに、道の駅では、地元の料理自慢たちが、
オリジナルのラッキョウ料理を競う「ラッキョウ料理コンテスト」も開催しています。
中継は、道の駅のすぐ横に広がるラッキョウ畑を舞台に、
珍しい三年子のラッキョウと、アイデア料理を紹介してくれる模様。

どうぞお楽しみに。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright © Rising Stars News All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。